ヌーディスト外野家のヌードキャンプしようよ

2004.06.19(Sat)
up2005.04.24
  

今週の暖かい天候も台風が近づいてきて、梅雨前線も刺激され思わしくない予報でのキャンプ決行。幸いにも今日は曇りとの予報を信じての朝からの準備に入りました。日帰り参加の予定だったライ太さんからは雨が降ってきたために不参加との連絡が入りちょっと残念。まず食料の確認としてトレッキング用のドライフーズを見ると賞味期限切れがぞろぞろ。一応持っていくが使わないだろうな。ビールをクーラーボックスに入れようと冷蔵庫を見たら凍っているはずの蓄冷材が見あたらない。お正月に冷凍庫が一杯なので取り出していたのをすっかり忘れていたらしい。仕方なく予備に入っていたブロック氷で代用。キャンプ道具のほとんどは車に常時積んであるので食料、燃料、水等や、近くの物置からクローズタープを積んで出発。最寄りのコンビニに寄って袋ラーメンやらつまみ、明日は日曜日のため一日早く発売になっていたビックコミックを買い込む。空は相変わらず曇天。たまにポツリと雨が・・・いやな雰囲気。ガソリンも少なくなっていたが往復には間に合いそう。でも途中のスタンドが開いていたので給油することに。山の中で一晩中エンジンをかけている状況になると困るからね。伝票をみるとまた値上げになっている。やれやれです。

スポットに近づくにつれ、日差しが差して来た。このまま晴れてくれれば日光浴も出来そう。今年はまだ一回しか屋外に脱いでいないので、このまま夏に脱いだら日焼けが厳しそう。少しずつ日焼けをして行きたいのだが。最初に服を脱いで感覚を裸生活モードに。太陽の暖かさが嬉しい。次には缶ビールを空け一口。さてタープの準備をしなくては。一人だと組み立てるのが面倒だが、雨に降られたり、虫除けのためには仕方がない。お尻のあたりがムズムズする。さっそくアブにやられたらしい。でも今回は小さい虫は多少飛んでいるが例年より気にならない。いつもなら最初で数カ所の刺され痕が付くのだが。ここで丁度12時、昼食の準備に取りかかる。さて何を食べよう。今日の天候では温かいものがいいな。さっそくお馴染みチキンラーメンを取り出しシングルコンロでお湯を沸かす。ツインバーナーも持ってきたのだが、今回のメニュー(メニューと言えないものばかりだが)では必要がなさそう。恒例のごとしデジカメで撮っているのだが、そちらの方に集中しすぎてラーメンが延びたようだ。食べていても撮るために動くのでさらに延びきって美味しくない。

ビールも飲んだし昼食も食べたし、漫画を見ていると眠くなるのは必定。天候も良くないし、いつも同じ場所なので渓流で遊ぼうとも思いません。でも屋外で一人の時は寝られないですよね。雨もポツリと降ってきたので、テーブル等をタープの下に移動してから車の中で毛布を掛けて一眠り。・・・で起きたら4時30分でした。これで今日は終わりです。

肌寒くなってきたので日本酒を温めて一杯。と思いきや、なんか味が変だ。ステンレスのマグカップのせいと思いこんで飲み続けたがフッと思い出した。マグカップの中に少し水を入れっぱなしだったと。私は薄い日本酒を飲んでいたんですね。

ラジオをつけてみるとNHKのAMがいつもは夜にならないと雑音が多いのだが曇っているためか夕方でも充分聞き取れた。AMを聞いていると若い頃に枕元で聞いていた感覚が蘇ってくる。あの頃は全国の放送を受信し聞き取りずらかったが、それなりに満足していたんですね。

8時の時報とともに寝袋に潜り込んで文庫本を読み始める。新しい文庫本だ。いつもは車に積みっぱなしでキャンプや日光浴だけに読んでいるので、2冊セットを今年中に読み終えられるかどうかは分からない。読んでしまえる状況を作りたいのだが。

夜中に目が覚めると雨の音。外に出てみると本降りだった。やはりであった。明日は晴れてくれることを願いつつ再び眠りに着く。

起きてみると本降りのまま。あきらめてとりあえず歯をみがきながらお湯を沸かす。さて朝食も食べてコーヒーのお代わりをしながらコンピューターの電源を入れる。少し肌寒いが服を着たくないので再び寝袋に潜り込んで昨日の事を文章入力。昨日は随分入力する事があったのだが、一晩寝たら忘れている事に気がつく。昨晩に入力しておけばとチョット後悔。11時近くになり撤収準備開始。さて雨の中どうしようか。レインウェアを着ると動きづらいので帽子だけを被り表に出てみると直接雨が当たってもそんなに気にならないので裸のままタープを折りたたみ撤収完了。最後に雨のなかで写真を撮影し、裸のまま運転。途中で程よく身体が乾いたので服を着て帰宅し、タープを物置に入れる。濡れたままなので来週には乾かさないと。今回は天候には恵まれなかったがホームページに関してじっくり考える事が出来よかった。来月は海でのキャンプを予定しています。例年ならもう海での初泳ぎは済んでいるのだが今年はまだ。晴れればいいな。プライベートビーチ状態だったらいいな。楽しみだ。